バルサミコとスポーツカーの街「モーデナ」Pagina.2
フェラーリの聖地 モーデナMODENA 
マラネッロ MARANELLO


F1の覇者であり、世界に名だたるスポーツカーメーカー、 フェラーリ・ Ferrariの本社は、 モーデナの中心から、約20キロ南の、ディオチェザーノ Diocesanoの街にあります。

フェラーリを愛してやまない人達が、世界中から、この聖地を目指してやって来るのです!

ここから、数々の伝説が生み出されて来たのかと思うと、感慨も一入です・・・。
フェラーリの牙城! [QuickTime (2.17MB)]


そして、こちらは、あの フィオラーノ のテストコース!(Pista di Fiorano)
フォーミュラーカーを初め、フェラーリの、あらゆるプロトタイプ・新型車が、ここで試されています!!

フェラーリ博物館 Galleria Ferrari

また、本社のすぐ近くには、フェラーリの歴史と今を物語る、博物館があります!
入場料は、10ユーロ、約1300円。

フェラーリ史上、重要なモデルがいろいろと展示されていて、スペースデザインやレイアウトのセンスなど、抜群でした!

もちろん、オフィシャルグッズも販売されています。
こちらは、F1の、スクーデリア・フェラーリのパドックを再現したブース!

レースで実際に使用された、まさに現物を、本物を、自分の目で見て確かめられるうれしさときたら!!

創業者である、エンツォ・フェラーリ Enzo Ferrari の名を冠した、
フェラーリ「エンツォ」も、展示されていました!


まさに、一代で、レーシングカーの世界に数々の奇跡を起こし、自らが伝説の人物となっていった、エンツォ・フェラーリ
この部屋で、彼が、何を思い、何を夢見たのか、想いは巡ります。
マニーフィコ!フェラーリ!!
[QuickTime (3.15MB)]
このように、フェラーリ博物館は、フェラリスタには、十分に感動体験ができる所です。
しかし、アルファロメオのミュージアムを見てしまった人には、かなり物足りない感じがするかもしれません!
思っていたよりも、小規模の施設で、20分もあれば十分に見学できてしまうのでした・・・。
「もう少し楽しめれば・・・」というのが本音です・・・。

[HOME]