繊細で美しい鐘楼「ピサの斜塔」

2003.5.6

東方貿易の海洋国家 ピサ
傾き続ける斜塔で有名な ピサは、10世紀頃から、東方貿易で繁栄し、一時は、ヴェネツィアやジェノヴァなどと肩を並べる程の海洋国家になりました。
その当時は、地中海の覇権を争う位の力を持っていたのですが、13世紀末には、急速にその勢いを失い、今では、その面影は、わずか…。
唯一残されたものと言えば、ドゥオモ広場に隣接する、ロマネスク様式の建造物だけなのでした。
ピサの街に到着!
[QuickTime (4.18MB)]
ピサの斜塔は、ドゥオモの鐘楼として、1173年に建設が始まりましたが、塔の3層目まで来たところで、傾き出してしまったのです!!
そのため、工事は中断され、結局、全てが完成したのは、それから約177年後の1350年のことでした…。


高さは、北側が55.2メートル、南側54.5メートルで、その差はなんと70センチ!!
南の方角に、5度30分傾いています!

一目見ただけで、建物がまっすぐに立っていない事への、猛烈な違和感を感じました!
ピサの斜塔に登ってみよう!
[QuickTime (3.14MB)]
本当に、平衡感覚がおかしくなる程の傾き具合でした!
(降りてからも、しばらくは、足が千鳥足状態に・・・。)

ずいぶん長い間、修復作業が続けられ、上まで昇れなかったのですが、やっと今年(2003年)終了し、現在は、30分毎に人数を限定して、公開されています!

まるで、砂糖菓子で出来たかのような、繊細で美しいこの斜塔は、本当に一見の価値ありだと思います!!

しかしながら、この街にある、ほとんどのみやげ物屋やバール・リストランテは、ヴェネツィアを凌ぐほどの悪徳観光地プライスなので、 注意をした方が賢明です!
どうしても、斜塔の置物などが、みやげに欲しい場合は、アウトストラーダ(高速道路)のサービスエリアなど、他所で買って下さい!
出来れば、食べ物も水も持って行きましょう!そうすれば、3倍から5倍の、無駄なお金を払わずに済みますよ!
コーラ1杯4ユーロ(約550円)、4人で、約2200円!!店員の態度も高い!高い!
きっと、特別なコーラだったんでしょう!  おいしかったな〜・・・・・・・  もとい、
おしかったな〜
こんな遊びが流行っていました!みなさんも是非どうぞ!!



写真撮ったら、送って下さいね!ここで紹介しますよ!
新しいアイディアも大歓迎です!!
ペンネーム「はな」さんから、写真を送っていただきました!
一般の方からのリアクションが、早速あったことが、非常にうれしいです!!
メールも紹介しておきますね!


『ピサの斜塔、拝見しました!私達も昨年の春、行ったのですが、超ハイペースな (いかにも日本人らしい)ツアーだったため、登ることは出来ませんでした!
しかし、悪徳観光地プライスだったとは!たしか、何も購入しなかったのでよかったです・・・。 こちらのHPは、イタリア大好き!な私達にとって貴重な情報源です!
そんな訳で?主人も”お約束”を果たしてきましたので、その時の模様をお送りします!! それではこれからも為になる情報、楽しみにしています!!』


[HOME]