国境の街、トリエステ!
「イタリアの中の外国」


2002.1.23

トリエステ編

オーストリア・スロベニアと国境沿いの特別州、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州。
その州都であるトリエステは、 イタリアでありながら、イタリアではない、そんな不思議な魅力を秘めた街。
14世紀までは、かのヴェネツィア共和国がこの地を支配し、イタリア統一までは、オーストリア、 ハプスブルグ帝国の領土でした。

バロック・ネオクラシックの建物が立ち並び、人々の雰囲気もオーストリア的な印象があるのです。
古くから港町として栄え、現在も、アドリア海最大の港湾都市として賑わっています。
街の中心にあるのが、イタリア統一広場。そこには、18〜19世紀の歴史的な建造物が立ち並んでいます。

イタリア統一広場を、
見回しましょう!
[QuickTime (1.21MB)]


この街を一望できる場所から見えた、一種異様な外観の建物。不思議で、ちょっと退廃的で、未来的なイメージを感じました。
どこかで見た事があるはずと、思いを過ぎらせる中で思い出したのは、あの宮崎 駿氏がキャラクターデザインと演出を手がけた、 「未来少年コナン」なのでした。
私の勝手な憶測ですが、宮崎氏は、おそらく過去にイタリアを訪れ、創作のイメージをインスパイアされたのではないでしょうか?!

「ルパン三世 カリオストロの城」の風景が、 どう見ても、ガルダ湖に代表されるイタリアの湖水エリアのイメージ。

アルファロメオ本社の自動車博物館に展示されている、 『エアロ・ダイナミカ』というコンセプトカーが、 「となりのトトロ」の猫バスに似ている!


アニメーションの事はよく分からないので、真違っていたらごめんなさい!
でも、とにかく、そういうイメージの世界観が沸き起こってきたのです!

結局、この建物が、本当のところ、何であるのか…。
気になって気になってしょうがなかった私は、急な坂道を小さなトラクターでトボトボ走る、 地元のおじいさんに尋ねることにしました!


ところが!ところが!な〜んと!イタリア語が通じない!!
スタッフのピッコロ松尾君も、相手の言葉を聞き取れない! いったいぜんたい???

実は、このおじいさんが喋っていたのは、この土地独特の、フリウリ語という方言。
イタリア語とドイツ語とクロアチア・スロベニア語が入り混じった言葉?? そりゃあ分かりませんよね!
察するに、集合住宅・マンションだと思うんですが…。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね!